経絡の状態チェックは自分でできる?


1、一番簡単な方法は体のお肉をつまんでみる

痛くないが?
痛い場所は通りが滞った状態と言えます。
特に腕の外側の三焦経と小腸経、太腿には滞りやすい場所です。




2、一度圧迫し、血の流れ状態でチェックする

腕には六つ経絡

【①手太陰肺経・②手陽明大腸経・③手厥陰心包経・④手少陽三焦経・⑤手太陽小腸経・⑥手少陰心経】が通っています。

チェック方法は自分の手首を片方ずつ一分間強く握ってみます。

握られた手の色が赤色から白色に変わって手を放します。

経絡の状態が正常であれば手首から指先まで暖かい血が流れる感覚を感じられ、

手の色が正常な肌色に戻ります。











同じ、脚前裏外側に通す五つ経絡

【①足少陽胆経・②足陽明胃経・③足太陰脾経・④足厥陰肝経・⑤足少陽腎経・⑥足太陽膀胱経】が通っています。

チェック方法は太腿の付根にある急脈の位置を一分間抑えます。

一分後放し、血の流れが足先まで感じられれば脚の経絡及び脚の血流の状態はよいでしょう!


ただ、経絡マッサージを受けた事がない場合、脚先まで行くのは少なく、

膝当りまでに感じる方が多いです。

















3、八髎を摩擦します

この方法の主な目的は背中に通る督脈と膀胱経の状態をみることです。

八髎の位置を手掌で擦って、足が若干暖かくなるのは一番良い状態ですが、

ほとんどの方は暖かい感覚はお尻にとどまります。

少し良いと膝に熱感が出ます。


















4、仰向け状態でお腹を見ます。

お腹に六つ経絡

【①任脈・②足少陽腎経・③足陽明胃経・④足太陰脾経・⑤足厥陰肝経・⑥足少陽胆経】が通っています。


体の中心であり、お腹の状態は経絡の通りの良さにとても重要です。

お腹がどういう状態であればいい状態かというと、

まず、押して痛い所がなく、仰向けに

なると凹んで肋骨が見える状態です。

分かりやすく言うと、お腹に水を垂らすと、水がこぼれず溜まる状態です。













中医では「綿のように柔らかいお腹は百病不生」と言います。


上の四つのチェックで問題なければ、食べた物をきちんと体に吸収し、

栄養、エネルギーとして体に貯める事できている良い状態です。

経絡の通りが滞った状態だと、血の巡りが悪く、消化力や吸収力が落ちています。

食事が体の負担になり、老廃物として体に溜め込みやすい状態と言えます。


体の様々な不調を改善するにはまず経絡のケアから、血の流れをよくしてあげる事ですね!!

--------------------------------------------------------------------------------
憩いと安らぎのプライベート空間にこだわった【整体サロンふたたび】です。
私どもの創意工夫を尽くした空間で、
あなたがふたたび笑いを取り戻し素敵な笑顔を見せると、
私達スタッフの心も温まります。
☆★☆ ☆★☆ ★☆★ ★☆★ ☆★☆ ☆★☆ ★☆★ ★☆★
190-0022 東京都立川市錦町2-7-8丸宮ビル1F
立川マッサージ【整体サロンふたたび】
ホームページ:http://www.futatabi.info
TEL :  042-526-8575 
営業時間:1100-2100 (最終受付2000)
オンライン予約:http://esp03.dt-r.com/futatabi/
お問い合わせ: future@futatabi.info

☆★☆ ☆★☆ ★☆★ ★☆★ ☆★☆ ☆★☆ ★☆★ 

このブログの人気の投稿

なぜ今こんなに「リンパマッサージ」が流行っているのか?

【秋に向けて覚えておきたい肺経のこと】