【甘いモノと足首の関係って?】


昨日はクリスマスでしたね!
普段より美味しいモノ、甘いモノを
食べたという方も多いかもしれませんね?

今日はそんな甘いモノと足首に関わるお話です。

足首は関節なので、可動域があり
基本的には脂肪が付きづらい場所

足首が太い、くるぶしが見えない状態の方は
アキレス腱が硬かったり
老廃物が溜まっていたりします。

また、見た目は太くなくても硬い
という方もいらっしゃいます。


あなたの足首は大丈夫?

まずは足首の柔軟性チェックをしてみて下さい!

①足をそろえてゆっくりしゃがむ
②その姿勢を暫くキープ


かかとが浮いたりせず
スムーズに腰を落とししゃがめましたか?


しゃがみ辛かったり、バランスを崩した方は
足首の柔軟性が低い可能性あり!です。


では、もうひとつ。
両足を伸ばして床に座った状態で
片方ずつ足首をしっかり回す

この時、足首だけでなく
脛や膝も一緒に動いてしまう方
やはり足首の柔軟性が低い可能性が高いです!


足首が硬いと・・・何がよくないか?

・代謝や血流が悪くなり
 冷えやむくみやすさ太りやすさにつながる

・関節への負担が増し怪我や
 膝痛、腰痛などへつながる

・老化が早まる
 酷くなると硬い身体や曲がった腰に
 つながっていきます。

足首を通し、バランスの要である足と身体とが
繋がっていますから、その柔軟性が下がる
悪影響は大きいですね。


足首はどうして硬くなっちゃうんでしょう?

原因はいくつか考えられます。

・運動不足
 座りっぱなし立ちっぱなしの生活などで
 関節があまり使われていない

・足の過度な疲労
足裏、ふくらはぎや太腿など脚全体の疲労

・靴による原因
サイズや足の形が合わない靴で負担が増えている
高いヒールにより腱が縮みっぱなしになっている

・足の骨のズレ
体重を柔軟に受け止める足の構造が崩れている

・甘いモノの摂りすぎ、食べ過ぎ、飲みすぎ
白砂糖など分解に負担が多いモノの過剰摂取
暴飲暴食などで臓器が弱り
胃経、脾経、腎系、肝経など足首を通る経絡も弱り滞っている

「もしかして」と思い当たる原因はありそうですか?
まずは根本原因を抑えたり取り除いてあげることが大切ですが
同時に硬くなった足首を緩めてもあげたいですね!

今度、セルフケアで足首を緩める方法
いくつかご紹介したいと思います。


--------------------------------------------------------------------------------
憩いと安らぎのプライベート空間にこだわった【整体サロンふたたび】です。
私どもの創意工夫を尽くした空間で、
あなたがふたたび笑いを取り戻し素敵な笑顔を見せると、
私達スタッフの心も温まります。
☆★☆ ☆★☆ ★☆★ ★☆★ ☆★☆ ☆★☆ ★☆★ ★☆★
190-0022 東京都立川市錦町2-7-8丸宮ビル1F

立川マッサージ【整体サロンふたたび】

ホームページ:http://www.futatabi.info
TEL :  042-526-8575 
営業時間:1100-2100 (最終受付2000)
オンライン予約: http://esp03.dt-r.com/futatabi/
お問い合わせ: future@futatabi.info

☆★☆ ☆★☆ ★☆★ ★☆★ ☆★☆ ☆★☆ ★☆★ 

このブログの人気の投稿

なぜ今こんなに「リンパマッサージ」が流行っているのか?

【秋に向けて覚えておきたい肺経のこと】

経絡の状態チェックは自分でできる?