貧血持ちの寝る時間

冬本番、寒さが一段と身に染みますね

張りつめた空気が心地よい冬の朝、みなさまお元気でお過ごしでしょうか?


かくいう私は、てんで朝が苦手で・・・

朝起きるのがツライ、起きてもなかなか頭が回らない、

そんな悩みをちょいちょい感じていたのですが

どうも貧血症に原因があったようです。

婦人科で処方してもらった造血剤で、今まではなんだったのかと思うほど楽になりました。


しかし薬に頼る以前から、ツライ朝とそうでもない朝がありました。

なぜでしょう?

鉄分の含まれる食品をバランスよく摂ることはもちろん

朝8時には両腕いっぱいいに太陽を浴びて、

成長ホルモンの分泌が盛んとなる深夜1時にはすっかり熟睡していること

人間の体内時計に従った生活をしていれば自然とすっきりするよ、と

婦人科の先生にアドバイスをいただきました。


成長ホルモンは新陳代謝を高め、肉体の再生を促し

疲労回復に大変重要な役割を持っています。

それがもっとも盛んに分泌される時間帯が深夜11時~1時。

その時間に深い眠りについていないと

疲れやすいばかりでなく、肌の老化にもかかわりますので

私には最重要事項です!


このブログの人気の投稿

なぜ今こんなに「リンパマッサージ」が流行っているのか?

【秋に向けて覚えておきたい肺経のこと】

経絡の状態チェックは自分でできる?