雪道歩行の身体のメンテナンス

凍り始めた雪の上、水たまり

足元に気をつけて歩かなきゃいけないこんな日は

顔は足元を見て、膝は曲がった状態で慎重に歩く事になりますよね。

寒さも相まって、なんか痛いな~とか、なったりしてませんか?

そんな時は、暖かいところで
下腿から足指までのストレッチはいかがでしょうか?

まずその場でつま先立ち。
5本の足指を全部使って身体をまっすぐに持ち上げます。
足の甲やスネ、膝を伸ばし
腰の傾きを調整したり左右のバランスをとってみて
気持ちよく安定する重心を探してみましょう。

つぎは身近なものも使って簡単に。
階段の一番下の段や、タウンページのような厚い雑誌などの上に
足の裏の土踏まずより前だけで乗って立ちます。
そのままかかとを床の方へ落とすと、
膝の裏からふくらはぎがきゅ~っと伸びます。

どちらも、ふらふらするようなら何かにつかまって、安全に。


とくに、つま先立ちをすると背骨も自然なカーブに整えようとする働きも加わるので、肩の力も抜けておすすめです。


まだまだ注意が必要な、まぶしい雪道。
選挙に行くのも、お気をつけて!

このブログの人気の投稿

なぜ今こんなに「リンパマッサージ」が流行っているのか?

【秋に向けて覚えておきたい肺経のこと】

経絡の状態チェックは自分でできる?