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2月, 2015の投稿を表示しています

「腹式呼吸」と「胸式呼吸」の話

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「呼吸法」として「腹式呼吸」「胸式呼吸」と聞けば
どんな感じの呼吸か皆さんイメージできますか?

「腹式呼吸」は副交感神経を刺激し、心身をリラックスさせます。
また、横隔膜の上下運動を促進し呼吸を深くする効果もあり
一般的には「胸式呼吸」より優れた呼吸法と認識されているようです。

現代人が抱える病気の多くが交感神経緊張型の生活からくることを
考えると納得ですね。

【整体サロンふたたび】での呼吸のイメージはこちらです。
砂浜で 波がザザザァーと引いては寄せるように
ゆ~っくり深~い呼吸を促します。

ただ、「胸式呼吸」も「腹式呼吸」とは異なる目的があり
意識して取入れることで充分に価値があるんです。

「胸式呼吸」は胸を開く呼吸法であり
このことは「心を開く」ことにも通じるそうです。
日本の文化はどちらかというと
あからさまな感情表現を抑えがちですが
過剰になると感情的な豊かさまで抑えてしまいます。

積極的な心を育てる上でも、グッと胸を開く「胸式呼吸」で
心へプラスの影響を上手く取入れることができるとよいですね(^^)

そこで実践のポイント
「胸式呼吸をしてください」というと
胸を持ち上げるように吸う方が多いようですが
これはレベルの低い呼吸になってしまいます。

肋骨を縦にも横にも十分開く感じで呼吸すると
大きく胸が開き「腹式呼吸」に劣ることなく
かなりの量の空気をとりこむことができます。

どうぞ意識して日常で取入れてみてください!

出典:「深い呼吸でからだを癒す」
    龍村式呼吸法のすべて
    PHP研究所


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憩いと安らぎのプライベート空間にこだわった【整体サロンふたたび】です。私どもの創意工夫を尽くした空間で、あなたがふたたび笑いを取り戻し素敵な笑顔を見せると、私達スタッフの心も温まります。
今後とも【整体サロンふたたび】をよろしくお願い申し上げます。
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190-0022 東京都立川市錦町2-7-8丸宮ビル1F

立川マッサージ【整体サロンふたたび】 - トップページ
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電話予約 : 042-526-8575 ( 11:00-21:00 )

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深呼吸には様々な良い効果について

・疲労回復には深呼吸が最適!
深呼吸によって酸素を大量に取り込む事で、体液が整って体液が正常に戻り、老廃物が排出されることで疲労が回復します 10分ほど継続して深呼吸を行うと、リラックスホルモンともいわれるセロトニンが増え、精神的疲労を回復する効果があるとも言われています

・深呼吸は美容効果ともつながりがあります
寝る前の深呼吸で快眠効果&美容効果まで! 深呼吸をするだけで細胞にしっかりと酸素が行渡るので、健康はもちろんのことお肌にも十分な酸素が行渡るということでもあります 質の良い眠りは美肌づくりに欠かせません。そのためには、寝る前の1分間深呼吸がおススメです 就寝前に深呼吸を習慣化することで、さらに快眠効果はアップします

・深呼吸が肩こり対策にも…!
深呼吸をする時の腕の動きが、肩こりに対して非常に効果的だといわれています 深呼吸すると、ろっ骨や鎖骨が大きく動かすことが出来るので、周辺の筋肉をリラックスさせる効果があります
日々の健康の為にもぜひ深呼吸を…! 高血圧を改善し、動脈硬化や血栓を予防して生活習慣病の予防にもつながることもわかっています
深呼吸の動きに合わせて胃腸も一緒に動くので、消化の働きも高まります!
腹圧がかかり、腹部大動脈が圧迫されることにより、心臓への血液の戻りがよくなる。足のむくみなども解消

出典 NAVERまとめ http://matome.naver.jp/odai/2138714617582909801

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「呼吸」と「整体サロンふたたび」の秘密

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こんにちは。

今日も寒気が緩み 過ごしやすい1日となりそうですね。
よいお天気の日は外で思い切り深呼吸したくなります。



今日は「呼吸」について
皆さん 普段、自分がどんな呼吸をしているか、意識を向けてみることはありますか?

一般的には浅くて早い呼吸が現代人には増えているそうです。
呼吸が浅くなると血中の酸素飽和度が低下します。 中でも酸素不足に弱いのが脳で なんと筋肉の20倍以上の酸素を必要とするそうです。
(激しい運動時は例外ですね)

頭を使う仕事を長時間していて、だんだんボーっと 頭が働かなくなってきた経験のある方いらっしゃるんじゃないでしょうか? たくさんの脳細胞が活発に働くにはたくさんの酸素が必要なんですね。
特に椅子に座りっぱなし考えっぱなしは脳が酸欠になり効率が落ちるので 深呼吸をたっぷりしてリフレッシュを取るのが生産的という話、納得です。
酸素不足が慢性化すると、脳以外 臓器などの負担も増えて 疲労が抜けづらくなり、様々な病気を招く原因にもなるそうで 深い呼吸を心がけることは その予防の第一歩となり健康づくりの秘訣と言えそうです。
下記、呼吸が浅くなる代表的な原因です。 ●精神的ストレス(イライラ・焦り・不安)  自律神経に影響し悪循環でますますストレスを増幅させてしまいます。  精神の乱れを感じた時こそ意識して深呼吸を!
●運動不足  酸素を多く必要とする運動は、自然に肺活量が増え、肺機能が向上します。  逆に運動不足で肺機能が十二分に使われないと普段の肺活量自体少なくなってしまいます。
●悪い姿勢  猫背など胸を閉じる姿勢は肺も圧迫し深い呼吸が出来ません。  胸を開きよい姿勢にするだけでもスムーズに呼吸しやすくなります。
皆さん どうぞ その場で深呼吸してみてください。 身体にたくさんの新鮮な空気を取りいれて充電し、残ったカスはしっかり吐き出すイメージで。 無意識で行うより一緒に「気」も動かすことで より身体によい深呼吸となるそうです。


ちなみに「ふたたび」の

雪道の歩き方

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こんにちは。

 昨日は「立春」 暦の上では春ですね。
でも実際のお天気は春がまだ程遠く感じられる雪の予報
季節を感じられるのは有り難いことですが
雪による道路の歩き辛さ、転倒リスクには気をつけたいですね。
場合によっては、車道での大きな事故や転倒による大腿骨骨折など
とんでもない禍につながりかねません。
「雪道の歩き方」についてポイントを調べたので
ご報告させていただきます。

お手本でよいのは、なんとあの動物「ペンギン」だそうです。

●小さな歩幅
●重心を少し前に。
●靴の裏全体をつけ踏みしめて歩く
●一定のスピードで歩く

滑らないよう自然に身に付けていらっしゃる方もいるんじゃないでしょうか?

私が「フットケア自然療法」でお伝えしているのは 歩幅を広げ脚全体を使った、歩きながら下半身を引締める歩行で、正直真逆です。笑 でも「健康を維持、向上させる」というテーマは共通 転んで怪我してしまっては元も子もありません。 お天気や足元の状況、体調のコンディション等により 臨機応変に使い分けて頂くのが一番よい歩き方と言えますね(^^)
滑りやすい場所では特にお気を付け下さいね。

●横断歩道
●地下鉄や地下街からの出口付近
●車の出入りのある歩道
●店の入り口
●日陰

そしていくら歩き方を理解したつもりでも、
急いでいる時は早くたどりつくことに一生懸命
どうしても注意深さを忘れがちになってしまいます。
一番大切なことは「余裕をもって」行動すること
「急がず、焦らず」に歩くことが大事ですね。
どうぞ気をつけて歩いてください!



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