投稿

4月, 2015の投稿を表示しています

【月曜限定 】気になる足・靴・歩行のこと お気軽無料相談始まりました

イメージ
【月曜限定 】気になる足・靴・歩行のこと お気軽無料相談 実施中

月曜日限定 フットケア・インストラクター  あつこ  施術メニューのオプション・メニューとして、 
施術時間内で、お客様の足の特徴や状態についてお話しさせていただきます。
(ご希望により足の採寸や 足裏にかかる圧の状態チェックを行う場合は、フットプリントの材料代として別途500円いただきます。目安として15分ほど多くお時間いただきます)

以下の内容を中心にお客様の興味に応じお話させていただきますが
抱えるお悩みの他、悩むほどでないけどちょっと気にされていることなどあれば
なんでもお気軽にあつこにお聞かせください(^^)

・足のトラブルや疲れの原因
・自分に合った靴選びが出来ている? 靴選びのコツ
・歩き癖による体への悪影響 etc


【サービスメニュー】の一部紹介
●漢方オイル・デトックス・ケア
  120分 13500円
(足裏30分+下半身漢方オイル90分)

●漢方オイル・デトックス・ケア 90分+ 経絡整体30分
  120分 12,500円→ 10,000円
(足裏30分+ 下半身漢方オイル60分+ 経絡整体30分)
※6月末まで特別価格で提供中

●全身 疲労回復ボディケア(整体)コース
 90分 7,000円→ 5,000円
(足裏30分+経絡整体60分 or 経絡整体90分)

120分 10,000円→ 7,500円
(足裏30分+経絡整体60分+頭部10分+下半身足ふみ20分)

●シューズセラピー(1足インソール調整)+ 歩行癖矯正指導
    7000円



「あなたを足元から輝かせたい!」
あつこをどうぞよろしくお願いいたします!!

去年から【整体サロンふたたび】に加わった「あつこ」を改めてご紹介させて頂きます。

資格 ◎青山フットケアアカデミー 認定フットセラピスト、セミナー講師
    ◎足と靴のフットケア協会 認定インストラクター

フットケア・インストラクター あつこ 自己紹介

【ふたたび】をご愛顧いただく皆さま あらためまして、あつこと申します。
よろしくおねがいいたしますm(^^)m

もともと人材サービスの会社で営業に従事していました。
外反拇趾をもつ私は合わないヒール靴で歩き回り夕方以降は足がパンパン、
空いた時間に疲れた体をマッサージして貰うのが何よりの楽しみでした。

ある日ゆ…

春に向かって、天気が崩れがちな時は・・・

イメージ
このところ 季節の変わり目による陽気の変化が激しいですね。

時期的に北の寒気と南の暖気が
南海上でせめぎ合いをするので
お天気が崩れる日が出るようですが
今年はせめぎあいが長びいていますね。


もう少しすると暖気が優勢になり
暖かい(暑い)晴れが増えるようです。

個人差はありますが、お天気の影響って私たちにも大きいですよね。

天気以外に気圧も要素としてありますが
天気のほうが気分への影響は一般的に大きいそうです。
特に日光が重要で、日光を浴びると
脳内に気分を爽快にするセロトニンを生成してくれるんですって。

お天気が崩れがちなこの時期、気分がふさぎがちだったら、
時々雲間から射すお日様の気配を感じたら
なるべく外へ出てなるべくたくさん浴びるとよいかもしれませんね(^^)

そして もちろん
「整体サロン ふたたび」の 癒し空間もぜひご利用くださいね!



☆★☆☆★☆★☆★★☆★☆★☆

春に体が不調になりやすいと自律神経の話

イメージ
昨日の汗ばむくらいの陽気が一転
今日からまた暫くは気温が下がり 曇りや雨の予報が続くそうですね。

皆さま お天気のうちに春爛漫な桜満開の景色など 
既にどこかで楽しめましたか?

もちろん桜だけでなく、あちこち目をやれば
他の素敵な草花も目に入り、まだまだ暫く春を楽しめます。
花をたくさん楽しめる素敵な季節ですね!



ただ、春は自律神経のバランスが崩れやすく
疲れやすい、疲れがとれない、眠い、やる気がでない、
体が重い、食欲がなんだかわかない…
といった体のプチ不調を引き起こしやすいシーズンでもあります。

自律神経交感神経副交感神経を司り
体調が整いよい状態の時は生活リズムに合わせて
身体をアクティブな状態やリラックスの状態に導いてくれています。

日中は交感神経が優位に働き、夜間は副交感神経が優位。
また年間では夏には副交感神経が優位に、
冬には交感神経が優位になりやすいそうです。

自律神経はこのスイッチをうまく「切替え」機能してくれていますが
春の気温や気候の変化によってこの「切替え」がうまくいかないと
身体の調整機能が上手くいかず不調となって表れやすくなります。

春は新しい環境での仕事や生活の方も多く、
変化が多いシーズンかと思いますが
そのストレスも自律神経のバランスを崩す要因となります。<

セットコースの【仕事女子・仕事男子の方 】メニューをリニューアルしました

イメージ
(旧名) PC・疲れ解消コース
内容
〈 経絡ボディケア
+ 眼精疲労セラピー 〉

→(新名) PC肩・疲れ目解消コース
内容
〈経絡ボディケア
 + 眼精疲労セラピー
 + 頚椎(首)の歪みストレッチ〉

80分・・・  7500円(税抜) 

※内容の変更あり、価格の変更なし

コース詳細はこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



(旧名) 食欲不振解消コース
内容
<経絡ボディケア 
+ 腹部経絡・腸セラピー>

→(新名) ストレス・食欲不振解消コース 
内容
<経絡ボディケア 
+ 腹部経絡・腸セラピー>

100分・・・ 10,000円・・・  9,500円

※内容の変更なし、価格の変更あり

コース詳細はこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



(旧名) 立ち疲れ・仕事疲れ解消コース
内容
<経絡ボディケア
+ ふくらはぎ漢方オイルケア >

→(新名) 立ち疲れ・足腰悩み解消コース 
内容
<経絡ボディケア
+ 足裏&ふくらはぎ漢方オイルケア
 + 腰回り漢方オイル重点施術> 

100分・・・ 10,000円・・・  9,500円 

※内容の変更あり、価格の変更あり

コース詳細はこちら

☆★☆☆★☆★☆★★☆★☆★☆
憩いと安らぎのプライベート空間にこだわった【整体サロンふたたび】です。私どもの創意工夫を尽くした空間で、あなたがふたたび笑いを取り戻し素敵な笑顔を見せると、私達スタッフの心も温まります。
今後とも【整体サロンふたたび】をよろしくお願い申し上げます。
--------------------------------------------------
190-0022 東京都立川市錦町2-7-8丸宮ビル1F
立川マッサージ【整体サロンふたたび】
URL:http://www.futatabi.info
電話予約: 042-526-8575 ( 11:00 ~20:00 )
24時間オンライン予約: http://esp03.dt-r.com/futatabi/
☆★☆☆★☆★☆★★☆★☆★☆

ヘン(砭)術十六法 と ヘン(砭)石の効果について

イメージ
ヘン(砭)石は中国新石器時代に発生し、針、灸、薬に続く中国の伝統的四代医術の一つです。

ヘン石療法とは、※耿乃光(こうないこう)教授によって創立された、中国でも大変珍しい泗濱浮石(しひんふせき)を用いた療法です。

叩くときれいな音を発し、金属のようなその美しい音色から、昔から神や祖先を祭る儀式に用いられたり、また法器(楽器)として寺院で使用されていました。

また、ヘン(砭)石療法には十六種類の方法があり、ヘン術十六法リンク付と言います。


■ヘン術十六法 :

感かん法 圧(あつ)法 滾(こん)法 刺(し)法 划(か)法 叩(こう)法 

扭(じゅう)法 振(しん)法 抜(ばつ)法 擦(さつ)法 刮(かつ)法 温(おん)法 涼(りょう)法 

旋(せん)法、その他音療法の 聞(ぶん)法 撾(た)法 

以上、16種の方法を用い、ヘン石療法は行われます。

当店は施術効果を上げるため、その中の 刺(し)法 刮(かつ)法 温(おん)法 涼(りょう)法などを取り入れ、必要に応じて使用しています。


■ヘン(砭)石の最大の特徴は
1)体を温める効果 ・・・ ヘン(砭)石を体に乗せる事によって接触部分が0.5~2.0度の増温が見られるといわれます。岩盤浴で使われる天然石が放射する遠赤外線と同様、ヘン(砭)石が持つ遠赤外線の作用で体を温める効果があります。
2)血液循環の改善効果 ・・・ ヘン(砭)石で体を摩擦すると周波数2万~200万ヘルツの超音響パルスを発生させるといわれます。パルスが経絡を通り、血液や体液の流れが良くなり、余分な熱や毒の排出を促します。血流をよくすることができれば、老化現象を抑え、いつまでも若く健康な体を保てます。    
3)脂肪を分解する効果 ・・・ 油脂吸収作用により脂肪を分解する効果が期待できます。お肌もきれいに、ダイエット効果も期待できます。

☆★☆☆★☆★☆★★☆★☆★☆
憩いと安らぎのプライベート空間にこだわった【整体サロンふたたび】です。私どもの創意工夫を尽くした空間で、あなたがふたたび笑いを取り戻し素敵な笑顔を見せると、私達スタッフの心も温まります。
今後とも【整体サロンふたたび】をよろしくお願い申し上げます。
--------------------------------------------------
190-0022 東京都立川市錦町2-7-8丸宮…

カッサ(刮痧)の最大の特徴や施術法について

イメージ
■カッサ(刮痧)の最大の特徴は


皮下浅部にある瘀血(おけつ)に作用する。
血の流れを整え、老廃物を排出して、痛みや痺れなどの初期段階にはよく使われます。

カッサセラピーは皮膚表面に擦ることで血管壁に付着している
瘀血(おけつ)を血管外に排出し、
血液循環により瘀血を血管に戻し、身体代謝循環を通じて、尿液から体外に排出します。

カッサは血液循環をよく、心臓血管の強化作用、免疫機能を高めます。

「※瘀血が溜まることによって痛みが出るといわれています」



■カッサ法について


・美容、痩身カッサ法

・免疫向上カッサ法

・血液循環改善、体温上昇カッサ法

・全身健康、排毒カッサ法


☆★☆☆★☆★☆★★☆★☆★☆
憩いと安らぎのプライベート空間にこだわった【整体サロンふたたび】です。
私どもの創意工夫を尽くした空間で、あなたがふたたび笑いを取り戻し素敵な笑顔を見せると、私達スタッフの心も温まります。
今後とも【整体サロンふたたび】をよろしくお願い申し上げます。
--------------------------------------------------
190-0022 東京都立川市錦町2-7-8丸宮ビル1F
立川マッサージ【整体サロンふたたび】
URL:http://www.futatabi.info
電話予約: 042-526-8575 ( 11:00 ~20:00 )
24時間オンライン予約: http://esp03.dt-r.com/futatabi/
☆★☆☆★☆★☆★★☆★☆★☆



吸玉 (カッピング) の最大の特徴や施術法についての話

イメージ
■吸玉(カッピング)の最大の特徴は血液をキレイにすることです。

深部にある※1瘀血(おけつ)や冷えを取り除くこと、
瘀血を流れの良い血管に乗せることにより、

血液に溜まった悪玉コレステロールや乳酸など、
いわゆる「毒素」の体外排泄を促進します。

瘀血を溜まったままにしておくと痛みの原因の元になるケースが非常に多いため、

当店では、経絡マッサージと併用施術し、常態化した凝り、痛み、痺れなどの定期施術によく使われています。

■吸玉法について

引血、引気功能、瀉法、補法

瀉法:筋肉のハリに、

補法:吸い玉の数を少ない、一か所に気を引き寄せ。

例えば、胃の機能を強化したい場合は中脘と足の三里にカッピング

     腎機能を強化したい場合は腎兪穴だけにカッピング

通常背中全体に吸い玉をつけるのは、背中にある膀胱経に気血を引き寄せ、利尿、排毒するためです。
但し、もともと気血虚弱体質な方には不向きです。

※1瘀血とは、東洋医学では、血液の流れを阻害するドロドロの血液や鬱血を瘀血(おけつ)と総称します。


☆★☆☆★☆★☆★★☆★☆★☆
憩いと安らぎのプライベート空間にこだわった【整体サロンふたたび】です。私どもの創意工夫を尽くした空間で、あなたがふたたび笑いを取り戻し素敵な笑顔を見せると、私達スタッフの心も温まります。
今後とも【整体サロンふたたび】をよろしくお願い申し上げます。
--------------------------------------------------
190-0022 東京都立川市錦町2-7-8丸宮ビル1F
立川マッサージ【整体サロンふたたび】
URL:http://www.futatabi.info
電話予約: 042-526-8575 ( 11:00 ~20:00 )
24時間オンライン予約: http://esp03.dt-r.com/futatabi/
☆★☆☆★☆★☆★★☆★☆★☆

「ふたたび」のおもてなし 金銀花(スイカズラ)茶

イメージ
お店のホームページでもご説明していますが
ふたたびでお出しするお飲物には

老廃物の排出を促す「40種類以上のミネラルを含んだ」飲用水を使用しています。


お飲物の種類は常時30種類以上取り揃え
天候やお客様の状態に合わせて良いものをご提供できるよう準備しています。

ここ最近は、花粉が飛び始め喉や鼻粘膜の不調を訴える方が増えていますので
金銀花(スイカズラ)の出番が多くなっています。



スイカズラは、つる性の植物で、含まれる成分から
「消炎」「解毒」の他「抗菌」の効果が高く
皮膚や喉を健やかに保つのにとても適していると言われています。

聞き慣れないお茶だと思いますが癖が無く飲みやすいと好評です。

他にも、喉に爽快感を与えるハーブ系の飲み物も
数多くご用意しています。


ご来店の際、喉や鼻に不調がありましたら
その日のおからだの様子に含めてお知らせくださいませ!



☆★☆☆★☆★☆★★☆★☆★☆
憩いと安らぎのプライベート空間にこだわった【整体サロンふたたび】です。私どもの創意工夫を尽くした空間で、あなたがふたたび笑いを取り戻し素敵な笑顔を見せると、私達スタッフの心も温まります。
今後とも【整体サロンふたたび】をよろしくお願い申し上げます。
--------------------------------------------------
190-0022 東京都立川市錦町2-7-8丸宮ビル1F
立川マッサージ【整体サロンふたたび】
URL:http://www.futatabi.info
電話予約: 042-526-8575 ( 11:00 ~20:00 )
24時間オンライン予約: http://esp03.dt-r.com/futatabi/
☆★☆☆★☆★☆★★☆★☆★☆