【ゆるい靴がイライラや不眠の元凶になる??】



こんにちは。
スタッフあつこです。

これは足に携わる
現場にいる私の一考察です。



ゆるい靴を履いていると、
靴が脱げないよう無意識に
足のゆびに余計な力が入ります。


おっきめのスリッパを履いた状態を
イメージして頂くと
極端ですが分かり易いでしょうか?


脱げないよう足ゆびが
反る感じで履物の甲に
へばりつこうとします。


あの状態で歩こうとすると
足がつりそうですね。


あそこまで
いかないと思いますが

サイズが合わず靴の中で
足が止まっていないと
足ゆびの甲の筋に力が入ります。


そして、施術の現場にいて
気になるのは


その力が入る辺りに
肝経の重要なツボがあることです。


「太衝(たいしょう)」という
肝経の原穴で精神面に影響が
大きい
と言われています。


このツボを刺激する効用は幅広く

頭痛、イライラ、冷え、のぼせ、

不眠、心の悩み、肩コリ、疲れ目

めまい、疲労・倦怠感、生理痛、

足背部の痛み
などなどたくさん。


逆に考えると
ここが滞ると上記のような
症状につながりかねません。


該当する症状があった皆さま

甲が疲れるような
ゆるい靴を履いてしまって
はいませんか?


靴のことを振り返りつつ

太衝のツボ刺激も
ぜひお試しくださいね!


[探し方]
足の親指と人差し指の
骨の合わせ目少し手前の位置。
脈が触れるところ


[おし方]
足の甲に対して垂直に親指で押す。
ジンと足に響いてくる加減で
ジワッとゆっくり刺激。


-------------------------------------------------------------------------------------------
憩いと安らぎのプライベート空間にこだわった【整体サロンふたたび】です。
私どもの創意工夫を尽くした空間で、
あなたがふたたび笑いを取り戻し素敵な笑顔を見せると、
私達スタッフの心も温まります。
☆★☆ ☆★☆ ★☆★ ★☆★ ☆★☆ ☆★☆ ★☆★ ★☆★
190-0022 東京都立川市錦町2-7-8丸宮ビル1F
立川マッサージ【整体サロンふたたび】
ホームページ: http://www.futatabi.info
TEL :  042-526-8575 
営業時間:1100-21:00(最終受付2000)
オンライン予約: http://esp03.dt-r.com/futatabi/
お問い合わせ: future@futatabi.info

☆★☆ ☆★☆ ★☆★ ★☆★ ☆★☆ ☆★☆ ★☆★ 



このブログの人気の投稿

なぜ今こんなに「リンパマッサージ」が流行っているのか?

【秋に向けて覚えておきたい肺経のこと】

経絡の状態チェックは自分でできる?