【立秋がいつかご存知でしたか?】



1週間前になりますが
今年は87日が「立秋」でした。

歴上暑さの頂点で
翌日以降が「秋」とされますが
あくまでも「暦の上では」ですね。

中国に合わせた
二十四節気による分類なので

日本の気候とはズレがあり
実際のところ
日本列島はまだまだ夏真っ盛り。

40度に迫った地域もありましたね。


寝苦しい夜もありましたが、
皆さま体調崩されてはいませんか?

冷房で体を冷やし過ぎると
ますます外気との温度差で

自律神経が不調になり
夏バテの原因になりますので

どうぞ冷やし過ぎに注意し
ご自愛くださいね。


旬を迎える食材で滋養を摂ったり
涼性寒性食材を摂って
自然に体を冷やすのはおススメですよ。


<立秋のころに旬を迎える食材>
野菜:オクラ、冬瓜、トウモロコシ、ゴーヤ、ナス、モロヘイヤ、ミョウガ など
魚貝類:サンマ、イナダ、 スズキ、シマアジ、サバ、カンパチ、初カツオ など

寒性の食材>

体の余分な熱を冷まします。
熱っぽい症状や、ほてり逆上せがある人におススメ。
冷え症の人は摂りすぎ注意です。

主な食材:
あさり、昆布、塩、大根、バナナ、ウコン、くちなしの実、ケツメイシ
柿、カニ、ゴボウ、シジミ、ハマグリ、白砂糖、なす、ゴーヤ、わかめ、メロン 等


涼性の食材>

寒性ほど作用は強くないものの
同じく余分な熱をとって体を冷やします。

主な食材:
きゅうり、菊花、セロリ、トマト、冬瓜、白菜、ハト麦、ほうれん草
ペパーミント、百合根、緑豆、緑茶、ウーロン茶、小麦、スイカ、蕎麦、タケノコ
豆腐、梨、チンゲン菜、レンコン 等


その他、発汗を促す香辛料も汗を出し体を冷やしますね。
美味しい食材で上手に体を冷やしてみてください!

整体サロンふたたびでは、
皆さまが快適にしていただけるよう
部屋を涼しくしてお待ちしていますね!(^^)(^^)


--------------------------------------------------------------------------------
憩いと安らぎのプライベート空間にこだわった【整体サロンふたたび】です。
私どもの創意工夫を尽くした空間で、
あなたがふたたび笑いを取り戻し素敵な笑顔を見せると、
私達スタッフの心も温まります。
☆★☆ ☆★☆ ★☆★ ★☆★ ☆★☆ ☆★☆ ★☆★ ★☆★
190-0022 東京都立川市錦町2-7-8丸宮ビル1F
立川マッサージ【整体サロンふたたび】
ホームページ:http://www.futatabi.info
TEL :  042-526-8575 
営業時間:1100-2100 (最終受付2000)
オンライン予約: http://esp03.dt-r.com/futatabi/
お問い合わせ: future@futatabi.info

☆★☆ ☆★☆ ★☆★ ★☆★ ☆★☆ ☆★☆ ★☆★ 


このブログの人気の投稿

なぜ今こんなに「リンパマッサージ」が流行っているのか?

【秋に向けて覚えておきたい肺経のこと】

経絡の状態チェックは自分でできる?