ダイエットする前に先ず太る原因を知るべきです。




中医からみて、あなたはなぜ太りやすいのでしょう?


肥満になる原因

Ⅰ、氣血不足
氣血が不足すると、体の老廃物の代謝が弱くなります。
女性の方は出産後、特に氣血不足になる傾向が多いです。
なかなか痩せにくくなる原因ですね。
★季節の食べ物をバランスよく摂取しましょう!!


Ⅱ、陽気不足
中医では体の陰陽バランスがもっとも重要で、
陽気が不足すると、体の代謝、体内の水分代謝が悪くなります。
よく「水だけ飲んでも太る」と言われる状態は、陽気不足が原因でしょう。
★夜11時までに寝る習慣をつけましょう!!


Ⅲ、経絡の滞り
これは一番多い太る原因です。
例えば、お尻が大きい、太腿が太い、
といった下半身が太いタイプは経絡が滞っている方が多いですね。
★カッサセラピーや経絡マッサージなどで経絡の滞る原因の太りの改善効果絶大、おススメ!!





Ⅳ、飲食習慣の不良
過食、冷たい物の摂りすぎによって「脾胃寒」となり、
消化、吸収力が落ちます。
食べる量が多いほど、体に溜まる老廃物も多くなります。

胃経・腸活セラピー(ホットジェル)

体が本来持っている「消化力」を高め、「毒素」を排出しやすい体つくりをめざします。 




Ⅴ、その他の原因
病気、流産、手術などで体の内分泌系が失調しているタイプ。
この原因による肥満は一番痩せ辛いです。
特に、手術によって器官の一部を切除した場合に多いです。



四種類の肥満型ご紹介

Ⅰ、全身性肥満型
このタイプになる原因は中医では体の脾胃虚、
脾は主運化、主筋肉、主四肢とされます。
脾胃の機能が弱くなると、体の氣血の生成力が弱くなります。
エネルギーが少なく体に溜まった老廃物も上手く排出できません。


Ⅱ、主上半身肥満、下半身は痩せ型
このタイプになる原因は体の心肺機能が弱いです。
陽気と血循環動力低下になり、
体の痰湿、寒、於血など老廃物の排出が上手く行かなくなります。


Ⅲ、主腹部肥満型
このタイプになる原因は「脾腎寒」よくあるのが、
上熱下寒症、体のエネルギーが上半身に多くたまり、
症状として吹き出物、顔が赤くなりやすい、怒りやすいといった特徴があります。
下半身は氣血不足、脚の冷え、婦人病、生理不調などの症状を伴います。


Ⅳ、主下半身肥満型
若い女性で特に多い。
この肥満の特徴は太腿、腰部、臀部、手腕などに肥満傾向が多いです。
このタイプは痩せにくいとされています。



体型から見て大まかにこの四つのタイプがありますが、
他にいくつかの要素をかけ持つ方も多くいます。
シンプルなこの4つの肥満型以外のタイプもよくみかけます。

臓腑機能不調、経絡滞り、氣血過剰、氣血不足といった原因などの他、
遺伝関係、体質関係、遅寝遅起きなどの生活習慣不良、
ホルモンバランスの崩れなども深く関係しています。

--------------------------------------------------------------------------------
憩いと安らぎのプライベート空間にこだわった【整体サロンふたたび】です。
私どもの創意工夫を尽くした空間で、
あなたがふたたび笑いを取り戻し素敵な笑顔を見せると、
私達スタッフの心も温まります。

☆★☆ ☆★☆ ★☆★ ★☆★ ☆★☆ ☆★☆ ★☆★ ★☆★

190-0022 東京都立川市錦町2-7-8丸宮ビル1F
立川マッサージ【整体サロンふたたび】
ホームページ:http://www.futatabi.info
TEL :  042-526-8575 
営業時間:1100-2100 (最終受付2000)
オンライン予約: http://esp03.dt-r.com/futatabi/
お問い合わせ: future@futatabi.info

☆★☆ ☆★☆ ★☆★ ★☆★ ☆★☆ ☆★☆ ★☆★ 

このブログの人気の投稿

なぜ今こんなに「リンパマッサージ」が流行っているのか?

【秋に向けて覚えておきたい肺経のこと】

経絡の状態チェックは自分でできる?