あつこの新習慣『白ごま油うがい』

日本人にとってうがいは

水やうがい薬が一般的ですが

古代インドのアーユルヴェーダの

考え方ではごま油が普通だそう。

初めて聞いた方はおそらく

「うえっ!オイルを口に含むなんて!」

と反応する方多いと思いますが

(最近知った私がそうでした)

魅力的な効用が多岐にわたり、その上簡単だったので私にもできそう!

と新たな習慣を取入れはじめたあつこです。

その中身をちょっとご紹介です。

よかったらあなたもいかがですか!?


魅力的な白ごま油うがいの代表的な効果

●ほうれい線の改善

●美肌効果

●免疫機能の活性化

●風邪予防

●口内炎が早く良くなりなりにくくなる

●口臭予防

●歯を白くする

●虫歯・歯周病予防

●白髪の改善

●ハゲ、抜け毛の改善

ざっとでもこれだけの効果が認められている

ということでまるで万能薬のようです。


なぜうがいなのか?

体内に吸収させる仕組みに違いがあり、

食用として使うより舌の裏側から吸収させる方が吸収力が高く

毒素の排出を促してくれるそうなんです。

また、口に長くとどめることで口腔内の健康にも良いようです。


白ごま油の作り方と準備

ブラウンのごま油ではなく、使うのは白ごま油

白ごま油の方がより多くのゴマリグナンと、オメガ3脂肪酸を含んでいるそう。

たったこれだけで準備完了。

口から出す油でシンクをや流しを汚したく無い方は、

油を吸ってくれるティッシュやゴミ袋を用意しておくと便利です。

私はティッシュにペッとして生ごみにポイします。


うがいの仕方、手順とコツ

1.   歯磨きを先に済ませる

2.   作った白ごま油を大さじ1―2杯くらい口に含む

3.   口の中全体にまんべんなく白ごま油を行き渡らせる

4.   口を上下左右に膨らませるようにして白ごま油を移動させ
     ぐしゅぐしゅ音がするくらいの勢いで行う

5.   最後に喉にも白ごま油が届くように上を向いてガラガラうがいする

舌の裏側はもちろん、細かい部分にも白ごま油が行き渡るように意識することが大きなポイントのようです。

時間の目安は、ぶくぶくうがい30秒+ガラガラうがい30秒とされています。

私は口に含んだら先にガラガラしてからブクブクと順番は逆(普段の習慣で)

そのまま朝支度しながら2-3分は口の中で動かしています。

ブクブクすると思った以上に口を中心とした顔の筋肉を使うので小顔にも効果ありそう!!

と密かに期待(笑) 効果が出たら嬉しいな!

私のように効果に魅せられて興味持たれた方、よかったら是非お試し下さいね(^^)


--------------------------------------------------------------------------------
憩いと安らぎのプライベート空間にこだわった【整体サロンふたたび】です。
私どもの創意工夫を尽くした空間で、
あなたがふたたび笑いを取り戻し素敵な笑顔を見せると、
私達スタッフの心も温まります。
☆★☆ ☆★☆ ★☆★ ★☆★ ☆★☆ ☆★☆ ★☆★ ★☆★
190-0022 東京都立川市錦町2-7-8丸宮ビル1F

立川マッサージ【整体サロンふたたび】

ホームページ:http://www.futatabi.info
TEL :  042-526-8575 
営業時間:11:00-21:00 (最終受付20:00)
オンライン予約: http://esp03.dt-r.com/futatabi/
お問い合わせ: future@futatabi.info
☆★☆ ☆★☆ ★☆★ ★☆★ ☆★☆ ☆★☆ ★☆★ 

このブログの人気の投稿

なぜ今こんなに「リンパマッサージ」が流行っているのか?

【秋に向けて覚えておきたい肺経のこと】

経絡の状態チェックは自分でできる?