【精油の効能ご紹介】


ふたたびメニューで今後活用していく精油について、既に活用しているものも含め、その効能をご紹介させていただきます。

1
、「ラベンダー 」

スキンケアやヘアケアにもよく使われ、全ての肌質に使用でき、とても親しまれている精油です。


相性の良い精油が多く、ブレンドすることで他の精油の作用を高めたりもします。


自律神経のバランスを調整する働きがあり、

ストレスや怒り、不安や心配を抱えた心を癒し、

深くリラックスさせる効果が代表的ですが、他にも様々な効用があります。


・血行促進し、手足をはじめ肩、背中、おなか、腰など冷え性に効果が期待できます。

筋肉のコリをほぐす作用があり、筋肉痛にも効果が期待できます。

鎮痛作用があるので、頭痛や筋肉痛、胃痛、月経痛などの症状緩和に。

・自然治癒力を高め免疫力強化に。

二日酔いや吐き気、むくみなどの症状を緩和させる。

・希釈した適温のお湯に浸した温湿布で眼精疲労の緩和にもよいです。

抗菌、抗炎症、鎮痛作用があり、すり傷や切り傷の応急処置で活躍もします。

抗真菌作用もあるので、水虫などにも有効です。


多面的な効用のある精油ですが、排出作用がある為、妊娠初期は使用を避ける必要があります。


2、「グレープフルーツ」

血液やリンパの流れを促進し、余分な水分や老廃物排出を促します。

脂肪燃焼作用があり、むくみや肥満、セルライトの予防や改善に有効で、

いわゆるダイエット向きの精油です。


また、食べすぎ、胸やけ、胃もたれ、消化不良など

消化器系の不調に効果的である他、肝臓強壮作用もあり、二日酔いの解消にもおすすめです。


使用後のお肌を露出したまま、強い日光や紫外線に当たらないよう注意が必要です。


3、「ゼラニウム」

体内の余分な水分や老廃物を排出する作用があるので、

むくみや筋肉痛に効果が期待できます。


ホルモン分泌を調整する作用により、

女性特有の症状(生理痛、生理不順、PMS、更年期障害など)を緩和する効果が期待できます。


また、皮脂のバランスを調整する作用があり、

乾燥肌と脂性肌のどちらとも使える精油で、ふけの改善にも使われています。

抗菌作用があり、かゆみを抑える効果もあります。


血行促進で顔色をよくし、スキンケアにも適した精油です。

シミやシワの予防、肌の若返り効果もあります。


その他、抗菌、抗真菌、抗ウイルス、細胞促進、止血、防虫作用などもあります。


作用が強いので、妊娠中は使用を避けましょう。

まれに肌に刺激があるため、敏感肌の方は注意が必要です。



4、オレンジ・スイート

リフレッシュやリラックス効果があり、不安や緊張、ストレス、うつ状態から解放され、

気分を明るく前向きにする効果が期待できます。安眠を促す精油としても知られていますので、

就寝前に香らせるとよいです。


作用も穏やかなので、子供にも安心して使用できます。


発汗作用により、血行を促進して老廃物を排出し、肌の状態を整える効果から、

セルライトの解消やにきびなど肌トラブルのケアにも期待される精油です。


その他、毛根を刺激し、育毛促進やコラーゲンの形成を助ける働きもあります。

皮膚につけた後は紫外線に注意しましょう。


5、「イランイラン」

ホルモンバランスを整える作用があり、生理痛の痛みの緩和や、

生理不順、更年期障害の改善など、女性特有の症状に有効とされています。


血圧を降下させる作用によって、ストレス性による動悸を鎮め、

不安や、ストレス、緊張感、恐怖などの負の感情がある時によいとされています。


皮脂の分泌を調整する作用があり、乾燥肌や脂性肌の皮脂バランスを整えるほか、

頭皮の皮脂バランスにも作用する為、頭皮や痛んだ髪のケアにも向いています。


刺激、強壮作用もあり、育毛効果も期待できます。



☆★☆ ☆★☆ ★☆★ ★☆★ ☆★☆ ☆★☆ ★☆★ ★☆★

190-0022 東京都立川市錦町2-7-8丸宮ビル1F

立川マッサージ【整体サロンふたたび】

ホームページ:http://www.futatabi.info

TEL :  042-526-8575 

営業時間:1100-2100 (最終受付2000)

オンライン予約: http://esp03.dt-r.com/futatabi/

お問い合わせ: future@futatabi.info

☆★☆ ☆★☆ ★☆★ ★☆★ ☆★☆ ☆★☆ ★☆★  

このブログの人気の投稿

なぜ今こんなに「リンパマッサージ」が流行っているのか?

【秋に向けて覚えておきたい肺経のこと】

経絡の状態チェックは自分でできる?