【覚えておきたい手の太陽小腸経のこと】

《正式名称》「手の太陽小腸経」
手の甲の小指側から腕を上がり肩の後ろをめぐり、首の付け根で左右の流れが合わさり、再び分かれて鎖骨の凹みから体内に入るという小腸に関係する経絡です。
枝分かれし首の横から顔に入って頬骨から耳の中に入る流れもあり、肩の痛みや目、耳の不調に効果もあると言われます。


《覚えておきたい小腸経のツボ》
後谿(こうけい)
・後谿は、手の甲の小指の付け根の骨際凹みにあり、肩の痛みや目の疲れに有効。
・寝違えやメンタル面の諸症状の他、筋肉の緊張やこわばり緩和、痛みを鎮める効果があるとも言われる。

腕骨(わんこつ)
・後谿から手首側に向かい手首の豆上のくりくりした骨に突き当たる手前の凹みにある。
・小腸経の原穴であり、小腸経に現れる症状に全て有効。
・五十肩の症状、手指、肘、腕の痛みや首のコリの他、耳鳴りや難聴、目の充血やかすみなどにも有効。

天宗(てんそう)
・天宗は、肩甲骨の中央窪みにあり圧すと痛みのあるところです。
・五十肩など肩こりなどで代表的なツボである他、乳腺炎など乳房部の痛みにも効果的とされる。

聴宮(ちょうきゅう)
・聴宮は、耳の指1本手前口を開けると凹みの出来るところにある。
・耳鳴りの特効ツボとして知られる他、難聴や記憶力減退などにも効果があるとされる。

ふたたびの施術では代表的な経穴含め、経絡上の不調な部分へ臨機応変にアプローチして参ります。
メニューのアンチエイジングケアでは、顔まわりの施術を含めるケースもございます。

☆★☆ ☆★☆ ★☆★ ★☆★ ☆★☆ ☆★☆ ★☆★ ★☆★
190-0022 東京都立川市錦町2-7-8丸宮ビル1F
立川マッサージ【整体サロンふたたび】
 営業時間: 11:00 ~ 21:00 ( 最終受付20:00 )
電話:042-526-8575
ホームページ
https://www.futatabi.info
オンライン予約(最短でご利用の1時間前まで予約可能):
https://esp03.dt-r.com/futatabi/
☆★☆ ☆★☆ ★☆★ ★☆★ ☆★☆

このブログの人気の投稿

虫に刺されたときの対処法

吸玉 (カッピング) の最大の特徴や施術法についての話

カッサ(刮痧)の最大の特徴や施術法について