【ふたたびが取入れる経絡というものって?】



整体サロン「ふたたび」では整体、オイルマッサージ共に、経絡へのアプローチを施術に取り入れています。

それによって短時間で効率的なよい効果へと繋がり、沢山のお客様のリピートや常連様の支持に繋がってるのではないか?と日々「ふたたび」では技術を磨いています。

経絡って、一体なんでしょう?
それぞれの経絡ってどんなでしょう?
人によって取っ付きにくく感じるかもしれない「経絡」について、この場で少しずつの解説を試みてみようと思います。


管の中を液体が循環している装置をイメージしてみて下さい。
ざっくりではありますが、管が血管、液体が血液、そして目には見えないけど循環させるよう作用し液体を流す電気のようなものが「気」です。

その「気」の通り道が経絡で、気の巡りが良いとよい循環がキープされ体が整い良い状態に、巡りが悪いと体液が滞ったり冷えたり、本来は体に不要で排出したいものが詰まって硬くなったり、臓器の働きが鈍くなる、そんなイメージでとらえて頂けばと思います。

その気の通り道が経絡、人が乗り降りする線路の駅のように途中気が出入りするのが「経穴(ツボ)」と言われるものです。

この気の通り道である「経絡」が私たちの体には12本巡っていると考えられていて
肺経→大腸経→胃経→脾経→心経→小腸経→膀胱系→腎経→心包経→三焦経→胆経→肝経→ふたたび肺経へと繋がり、ひとつの環状となって気が巡っていると言われています。

ある場所に不調が見られる時はそこを司る経絡上にも滞りがみられたり、また関連する経絡へも伝播して不調がみられることが多々あるため、その経絡の流れがスムーズにいくようアプローチし症状を緩和させたりすることを目的とし施術します

何とな~くでも「経絡」や「気」のイメージつかんでいただいたでしょうか?

次回から、各経絡についての説明をしてみたいと思います。


☆★☆ ☆★☆ ★☆★ ★☆★ ☆★☆ ☆★☆ ★☆★ ★☆★
190-0022 東京都立川市錦町2-7-8丸宮ビル1F
立川マッサージ【整体サロンふたたび】
 営業時間: 11:00 21:00 ( 最終受付20:00 )
電話:042-526-8575
ホームページ
オンライン予約(最短でご利用の1時間前まで予約可能):
☆★☆ ☆★☆ ★☆★ ★☆★ ☆★☆


このブログの人気の投稿

虫に刺されたときの対処法

吸玉 (カッピング) の最大の特徴や施術法についての話

カッサ(刮痧)の最大の特徴や施術法について