【湿度MAX!!重怠い症状の対症法として】

皆さま、こんにちは!


梅雨に加え台風が近づく今週はますます湿度が上がり、不快度指数の高い毎日となりそうですね(^^;)

こんな時期は●足がむくむ●腰が重い●消化不良、下痢●体が重くて疲れが取れない、といった症状が現れやすくなります。
余分な湿気(水分)が体に溜まり滞りがちになる為です。

もちろん代謝がうまくいっていれば、汗や尿で余分な水を外に出せますが、
梅雨&台風のダブルで湿度MAXなこの条件下、多くの方が影響を受けやすくなっています。

あなたは大丈夫でしょうか?

東洋医学において、五臓の中でこの季節を苦手とされているのは消化に関わる脾系です。
対策として、脾系の巡りをよくすると共に、余分な水分を体から追い出すことが、この梅雨シーズンの養生で大事です。

具体的な方法として
●汗をかく
ベタベタだからシャワーをサッと浴びてさっぱりとしたいとこですが、ゆっくりお湯につかりジワっと汗をかくのがおススメです。ウォーキングなど軽めの運動もよいです。

●体を冷やさない
暑いからとクーラーの効いた部屋にずっといたり、冷たい飲み物を摂りすぎたりで体の冷やし過ぎに注意です。

●旬の夏野菜やスパイスをとる
旬の野菜といえばトマト、西瓜、ナス、ゴーヤ、冬瓜など、体の熱を冷ましたり、利尿作用のあるものが多いですが、これらを生でなく火を通して食べるのがオススメ。
生姜、ニンニク、大葉、ミョウガ、パクチーといった薬味も◎ただ摂りすぎは胃の負担となります。

●トリートメントやリフレクソロジー
デトックスといえばやはりオイルのトリートメントが効果ピカ一です。
忙しく頻繁に行けないという場合は足裏のリフレクソロジーだけでも疲れが違います。
ご自宅で青竹踏みなどもオススメです。
体の流れを良くして梅雨を乗り切りましょうね!


「ふたたび」のオススメ:

・脚、腰の冷えや重怠さ、気力が湧いて来ない、全身疲労を速やかに回復したい方
「漢方オイルデトックス (下半身/疲労回復)」オススメ!!

・背部、肩甲骨周り体のコリ、冷えなどお持ちで、気力不足で体力も回復したい方
「【ふたたび】デトックスオイルボディケア」オススメ!!

・ストレス、食べ飲み過ぎによる胃腸、腹部の不調、膨満感や女性に特有なおなかの冷え(宮寒)による、下半身のむくみ、生理痛などにお悩みの方
「胃経・腸活セラピー(ホットジェル)」オススメ!!

・日常的な心身の疲れを癒したい方、体のコリ、冷え、むくみなど不調を感じる方、体調を整えたい方など、どなたでも受けやすい「経絡リンパデトックス」メニュー 

☆★☆ ☆★☆ ★☆★ ★☆★ ☆★☆ ☆★☆ ★☆★ ★☆★
190-0022 東京都立川市錦町2-7-8丸宮ビル1F
立川マッサージ【整体サロンふたたび】
ホームページ:http://www.futatabi.info
TEL :  042-526-8575 
営業時間:1100-2100 (最終受付2000)
オンライン予約: http://esp03.dt-r.com/futatabi/
お問い合わせ: future@futatabi.info
☆★☆ ☆★☆ ★☆★ ★☆★ ☆★☆ ☆★☆ ★☆★ 


このブログの人気の投稿

虫に刺されたときの対処法

吸玉 (カッピング) の最大の特徴や施術法についての話

【新しい制服到着しました!】